末端のクソブログ

末端のクソブログ

クソブログ の 末端 にある クソブログ へ ようこそ

2018.5.18

今日は金曜ですが明日は模擬試験で登校日です。こういうときは少しでもエネルギーを温存するために部活は早めに切り上げるのですが今日は違いました。

 

さて、ここで問題です。部室で作れる最も簡単な劇薬は?(当社比)

 

 

チッチッチッチーン

 

 

正解は水酸化ナトリウムです!(当社比)

 

学校化学の基本ともいえる水酸化ナトリウム。強塩基性。肉を溶かします。NaOH。ナオー。逆から読めばホナ。

 

この物質、食塩水に炭素電極を突っ込めばできます(たぶん)。しかしめちゃくちゃ時間かかります。なぜなら陽イオン交換膜などといういかにも科学的なものはうちの科学部にはないからです。するとこうなります。(たぶん)

 

2NaOH+Cl2→NaCl+NaClO+H2O ←塩に戻る

 

2NaClO→2NaCl+O2  ←塩に戻る

 

できたNaOHの一部が塩に戻ります(たぶん)。専門家でもなんでもなければ一介の高校生なので間違えてるかもしれませんが(予防線)。

 

そんなこんなで終わらなかった電気分解。NaOHができたらたまたま持っていた(?)CH3COONaと混ぜてメタンを作るというとても意味のない行動をします。それに飽きたらたまたま持っていた(?)エタノールに炭酸ナトリウムとヨウ素を入れてヨードホルム反応を見るという人生における無駄を実行するつもりです。