末端のクソブログ

末端のクソブログ

クソブログ の 末端 にある クソブログ へ ようこそ

2019.1.17

センター試験が近づいているのに雪が全く降っていません。去年一昨年の様子を思い出すと大雪だったはずが今年は降りません。なぜならエルニーニョ現象だからです。そこで僕はひらめきました。今年がエルニーニョ現象なら今年の地理Bセンターの出題はこのエルニーニョ現象でまず間違いないでしょう。

 

僕はあらゆる多角的な聞き方に答えられるように気象庁の読む気力を削ぐようなレイアウトのエルニーニョ現象の解説を読み、動画でも調べ、もはやエルニーニョマスターとなったのです。

 

ところで去年のセンター試験をやって傾向を掴むことも大事です。二年連続で同じ話題が続くことはめったにないので素人目でも傾向がある程度把握できるということです。そこにはかのエルニーニョ現象が出ていて、僕は勉強の甲斐あって瞬時に答えを書きました。ちょっと待てよ……。去年出たなら今年はエルニーニョ現象出ないのでは……?

 

外に出て、カッとなった頭を冷やします。しかし例年より暖かい冬にふとエルニーニョ現象を思いだし、再びカッとなり、頭は再び熱を帯び、地球の気温を上げ、センター当日の降雪確率を下げました。センターまであと2日。