末端のクソブログ

末端のクソブログ

クソブログ の 末端 にある クソブログ へ ようこそ

2018.5.4



f:id:mattan21:20180505214127j:image

 

量子力学における特に有名な実験にシュレディンガーの猫というものがあります。シュレディンガーさんは量子力学の矛盾を指摘したはずなのに現代では量子力学の特性を表す代表的な思考実験になるなんて皮肉なものですね。

 

ちなみに僕は 「生きてる世界と死んでる世界があるよ派 (エヴェレットの多世界解釈派)」から派生した「じゃあおれがモテモテの世界もどこかにあるんだね (希望的観測派)」です。「おめーのモテモテの世界とか物理的にも量子力学的にもねーよwwwwwwwww」と思った人は量子力学を理解できていません。必ずあります。しかし絶対がないのもまた量子力学の真理。

 

 

やはりないのかもしれません。