末端のクソブログ

末端のクソブログ

クソブログ の 末端 にある クソブログ へ ようこそ

2019.8.18

友人宅でやるために買いました。
f:id:mattan21:20190820001938j:image

 

これは神ゲーと言われる、世界に名高いケムコが制作した「キッドクラウンのクレイジーチェイス」ですが僕は見たことも聞いたこともないのでどんなゲームかだけは知らないです。たぶんケムコナムコのニアミスみたいだな、って5億回くらい言われてます。

 

とりあえずこのピエロに自分を重ねて買ってきたのですが、ググってみるとウィキペディアの記事が存在しています。

本作の特徴は、左上から右下への強制スクロールである。罠や障害物を避けながら、スペード、ハート、ダイヤ、クラブの4つのマークを集め、かつダーティ・ジョーの仕掛けた爆弾が爆発する前に到達しなければならない。マークを1つでもとり損ねた場合はスタートからやり直しとなる。

クソゲーの気分で買ってきたのですがちょっと面白そうですね。強制スクロールの方向がイカしてますね。これは特にゲームと関係ないのですが、

本作は、ゲーム雑誌『電撃スーパーファミコン』のタイアップ企画として開発された。その企画とは「イマイチなメーカーに名作ゲームを作らせよう」という趣旨のもので、いくつかの事項は読者によるハガキ投票で決定された。たとえば、主人公キッドクラウンのデザインは複数のデザイナーにより描かれた数案(ピエロをモチーフにしたキャラクターという点はすべて共通、絵のタッチなどが異なる)から選択されたものである。元をたどれば、「イマイチなメーカー」としてケムコが選ばれたのも読者投票によるものである。

ケムコかわいそう