末端のクソブログ

末端のクソブログ

クソブログ の 末端 にある クソブログ へ ようこそ

2020.8.18

めちゃくちゃ今更ながらマネジメント読んで野球部のマネージャーをやるやつ読みました。ネタバレ有りレビューをしてみましょう。

表紙を見るとアニメ絵なのにオタクコンテンツ臭が一切しません。発売当時はともかく今はこの程度の表紙だと参考書かな?となります。これがマネジメントの表紙だよと言っても違和感がありません。この女の子がドラッカーの擬人化だよと言ってもギリ騙せます。

そのドラッカー的女の子がマネジメントと出会って読み始めて高校野球界に鋭いメスを入れる話です。読み進めていくと玉と棒に定評のある野球部小説のくせに男との恋愛展開がマジでありません。作中で一番モテてる男は間違いなくドラッカーで、次にかっこいいやつは起業家志望の正義です。ソフトバンクの権力で内容歪められてませんか?

その代わりにですが百合要素がなぜか多いです。野球部小説の時点で最終的に女マネージャーが妊娠して終わるはずなのにマネジメント要素を突っ込むと百合小説になる。演繹的に考えて間違いなく、マネジメントは百合要素の塊のはずです。言われてみればコミック百合姫に載ってた気がします。これこそが顧客の真に求めることなのでしょう。