末端のクソブログ

末端のクソブログ

クソブログ の 末端 にある クソブログ へ ようこそ

2018.3.8

今日は何の日でしょうか?

 

 

そう!皆さんご存知、三葉虫の日です!

 

三葉虫とは、カンブリア紀に現れて古生代の終期に絶滅した節足動物で、古生代を代表する海洋生物です。化石が多く見つかっています。

 

また、三葉虫は初めて眼を持った生物と言われダンゴムシのように丸まることで防御態勢をもとれたことから非常に生き延びやすい生物でした。一度の絶滅期を乗り越えるも二度目にしてあえなく絶滅。ダンゴムシっぽいイメージのみが生き残り今ではフナムシと見分けがつきませんね。

 

また三葉虫を靴で踏み潰したような化石が残っておりオーパーツの一つとして知られています。しかし三葉虫を踏み潰した状態で化石とはタイムトラベラーも相当な神経してますね。この化石は多くの科学者に否定されているようです。

 

どうでしたでしょうか。今日の記事、三葉虫の秘密に迫る!~タイムトラベラーのロマン~は。え?日記?ちょっと言っている意味がよく分からないですね。これのどこが日記なのでしょうか。文盲の恐れがありますよ?