末端のクソブログ

末端のクソブログ

クソブログ の 末端 にある クソブログ へ ようこそ

新たな試み

せっかく家にギターがあるのですから作曲を試みようと思います。そして作曲の方法を調べたのです。しかし僕はギターコードはほとんど覚えてないのでこれはアプリに頼るしかないですね。さっそくさよならギター。

 

 

ここで過去を振り返ってみると僕は即興で歌詞を作って歌うことがよくありました。しかし曲だけ作れと言われてもつらい。すると歌詞を先に作ることが第一でしょう。これを詞先というそうです。そのままですね。

 

 

さて、歌詞を作ってみましょう。ここで詰んだので納得のできる歌詞ができたら先へ進もうと思います。ではさっそく練習。お題はティッシュで作ってみます。

 

『使い捨てのティッシュ

 

作詞:末

ーーーーーーーーーー

箱に入って外の世界を知ることはない ぼくはティッシュ

 

誰かが使って捨てられる ぼくはただそれだけでいいんだ

 

ぼくはきみのすべてを受け止めてあげられる きみが悲しいときも苦しいときも一緒にいてあげる

 

けどそれはほんの少しの間 きみの涙が止まったときにぼくはもういらなくなる

 

悲しいけれどぼくは泣けない 泣いたら破けちゃう

 

ああ、ティッシュ……ぼくはティッシュ……使い捨ての、ティッシュ

ーーーーーーーーーー

 

まだ道のりは長いようです。