末端のクソブログ

末端のクソブログ

クソブログ の 末端 にある クソブログ へ ようこそ

キーボードとマウスを乗せる台をDIYしたような、してないような

KMCアドベントカレンダー12日目の記事です。昨日の記事はinonoaさんによるinonoa Advent Calendarなのかどうかはよくわからないです。

どうもKMCid:matuです。子供部屋に住んでます。 f:id:mattan21:20201212125937j:plain おもちゃがふえすぎました。 こんなに机が散らかってるとおかあさんに「机の上片付けなさい!」って怒られます。怒られるのはこわいので解決策を考えましょう。

大体世の中の歌のおにいさん達はどうやってMIDIキーボードを片付けてるのかというと。

こういうのを大なり小なりくっつけてmidiキーボードもしくはキーボードを机下に収納するそうです。こんなすぐに解決策が出るとは世の中チョロいですね。集めた河原の石とか生え変わった乳歯とかが入ってる引き出しを捨てて、いかにもシステマチックでモテチックなスライダーを取り付ければハイブリッドコイズミ健康デスク1の完成で f:id:mattan21:20201212133837j:plain なに、この……。これ、なに?

机側が完全に引き出しの形に調教されていて、ほかのものを挿入しようとしても受け入れないようになっています。ドライバーで局所局所をイジイジすればきっと新しいパートナーを受け入れてくれそうですがそんなことを考えているとマジで引き出しに感情移入してしまい、僕にはできません。先日も子供椅子を捨てる際にネジ一本を形見として残している男です。情に厚いのです。引き出しさんがかわいそうなのです。 f:id:mattan21:20201212135015j:plain あと面倒です。

ドライバーがあればできるキーボードスライダーDIY

自分でそれっぽいのに改造してしまえば脳の破壊を防げます。あとお金が浮きます。去年も同じようなことを言った気がします。

まず引き出しを引き出します(トートロジー)。 f:id:mattan21:20201212135838j:plain 引き出しました。中身は河原に帰すなり、屋根の上に投げるなり、性懲りも無く別の場所で保存するなりしてください。

ものによっては引き出しが出て行かないように「かえし2」がついてる場合があります。過去に引き出しにしまった天使ちゃんのイラスト色紙がこのかえしに引っかかって、折り曲げられた経験のある筆者は猛り狂ってハサミでぐちゃぐちゃにしてかえしを取りました。理性のある人間はドライバーでネジを外して取ってください。

次に引き出しを f:id:mattan21:20201212141108j:plain バラします。

元の場所に逆さで戻してください。

f:id:mattan21:20201212141422j:plain 完成!!

机はまだ少し狭いですがマウスとキーボードがかなり使いやすくなりました。キーボードスライダーとしての役目は十分果たせるでしょう。ついでにマウスとキーボードをBluetoothに変えました。前から持ってたのですが接続が悪かったのです。どうやらUSB3.0Bluetoothの電波と干渉していたようです。同様に2.4GHz帯のwifi とも干渉することがあるそうなので、その内容について記事を書くのがKMCアドベントカレンダーとして正解でしたね。Bluetoothアダプタとusb3.0の機器をある程度離せば繋がりました。

最後にマウスの方は下地が木だと滑りが悪いのでマウスパッドを使うといいと思います。筆者はこのマウスパッドを使用しています。3

f:id:mattan21:20201212142554j:plain

明日のKMCアドベントカレンダーはKMCid:morisawaさんの記事です。さらにKMCではKMCお絵かきアドベントカレンダーも行っており、見ると一発で幸せになれるかもしれません。


  1. 改造され尽くした学習机。13年前に父が頑張って組み立てたものを子が少しづつ解体している。

  2. なかなか硬く、ハサミではあまり切れない

  3. 真田幸村に貰ったマウスパッド